医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2021-01-01から1年間の記事一覧

【第32回】DPATについて

災害大国の日本にはDMATだけじゃなく、DPATも必須! こんにちは、Dr. KKです。 今回はDPATについて色々調べてみたので、ご紹介させて頂きます。 以前、自殺についての記事を書きましたが、被災地にはメンタルケアが必要な被災者が少なくありません。 dr-fire…

【第31回】「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を読んで

FIREに向けた基本情報が盛り沢山です! こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった書籍を深堀りしつつご紹介したいと思います。 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 作者:ジェイエル・コリンズ ダイヤモンド社 Amazon 父が娘に伝…

【第30回】全世界株の投資信託の最適解はeMAXISか楽天か

結論:多分どっちでも大丈夫! こんにちは、Dr. KKです。 今回は来年から追加投資を予定している全世界株の投資先について検討していこうと思います。 純資産総額が大きく安心して投資ができ、かつ投資しようと思えるコストパフォーマンスを見せているものを…

【第29回】「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

資産運用における基本の基本 こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIREに関する良書を見つけたので紹介します。 (1)基本情報 (2)要旨 (3)具体例 ① とにかく行動する ② とにかく支出を削減する ③ VTIへ長期・分散・積立投資、これだけ ④ 資産形成は自分の人…

【第28回】2021年11月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は2021年11月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)運用資産推移 (2)現金推移 (3)11月の家計総括 (4)11月の感想:インフレへの警戒とオ…

【第27回】ミニマリストの是非を考える

モノはいつでも買える、使った時間は帰って来ない こんにちは、Dr. KKです。 今回はミニマリストについて考察していこうと思います。 最近、友人と「ミニマリストってどんな生活をしているんだろう?」と話し、自分なりに少し調べてみたのでご紹介したいと思…

【第26回】過去の記事を修正します

夢を掴むまでの道のりを書いていきます。 こんにちは、Dr. KKです。 今週は1週間使って、これまでの記事の修正期間に充てようと思います。 (1)修正の目的 (2)過去の記事に対する感想 (3)今後書いてみたい記事 (1)修正の目的 もちろん誤字脱字や誤っ…

【第25回】FIRE~最強の早期リタイア術~を読んで

FIREのバイブルらしい こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE界隈ではバイブルとされている本書をご紹介したいと思います。 なおFIRE関連の書籍のため、僕の予定と照らし合わせながら見ていきたいと思います。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由…

【第24回】iDeCoについて基本から解説!

こんにちは、Dr. KKです。 以前の記事でNISAについてご紹介しました。 dr-fire.hatenablog.jp 今回はiDeCoについて色々勉強したので、ご紹介致します。 www.ideco-koushiki.jp (1)iDeCoとは? (2)国民年金とは何が違うのか? (3)iDeCoはどうオトクなの…

【第23回】自殺企図患者への対応について考えてみる

精神科医は必ず経験する症例 こんにちは、Dr. KKです。 今回は重たいテーマですが、「自殺企図患者への対応」について考えていきたいと思います。 救急搬送を受け入れている病院だと割と遭遇しやすい症例だと思います。 ただ、退院までの対応がなかなか悩ま…

【第22回】Think clearlyを読んで

より良い人生の送り方の指針 こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった書籍を深堀りしつつご紹介したいと思います。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon Thi…

【第21回】今後行きたい旅行先①:石垣島

こんにちは、Dr. KKです。 今回は、コロナが収束したら行きたい旅行先の情報をまとめてみようと思います。 僕は旅行が趣味なので、コロナ禍が過ぎた後、そしてサイドFIREした後に行きたい所がたくさん溜まっています。 あまりに行きたい欲求が強すぎて、自ら…

【第20回】頻繁に購入している必需品5選

楽天市場のヘビーユーザーです。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は定期的に購入してしまう、僕にとっての必需品をご紹介します。 恐らく、「それ、必要ないでしょ…」 という思う物も多いかと思われますが、そこはご了承下さい。 (1)炭酸水500mlペットボト…

【第19回】2021年10月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)10月の家計総括 (4)10月の感想:総選挙、与党で293議席を獲得、維…

【第18回】FIRE~最速で経済的自立を実現する方法~を読んで

医師なら尚更達成可能だと思います! こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍としては最も有名な物の一つをご紹介させて頂こうと思います。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 作者:グラント・サバティエ 朝日新聞出版 Amazon FIRE 最速で経済的…

【第17回】DEATH~「死」とは何か~を読んで

「死」が怖くなくなるような生き方 こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった本書を深堀しつつご紹介したいと思います。 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版 作者:シェリー・ケーガン 文響社 Amazon 「死」とは何か …

【第16回】NISAについて基本から解説!

皆さん、投資をしてみましょう! こんにちは、Dr. KKです。 今回はNISAについての基本知識、個人的な投資のオススメ商品、医師におけるNISAの立ち位置などを説明していこうと思います。 ※投資は元本割れのリスクを必ず含んでいるため、あくまで自己責任で最…

【第15回】サイドFIRE・FIREにおける医師ブロガー5名のご紹介

いつも勉強させて頂きありがとうございます。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕以外の医師でサイドFIREを目指している、もしくは既にサイドFIREを達成されている5人の医師のブログをご紹介しようと思います。 また、彼らの共通点と相違点、それらを踏まえ…

【第14回】楽天経済圏はまだ有利か?

これからも僕は楽天とともに生きていきます! こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕が愛用している楽天経済圏が徐々に改悪化していっているので、「楽天経済圏は未だに有利なのか?」という事について吟味していこうと思います。 (1)楽天経済圏とは? (2)…

【第13回】子供の心配と医師としての不安

AIに仕事を奪われる子どもたちが将来増加する!? こんにちは、Dr. KKです。 今回は以前記事にした「『学力』の経済学を読んで」で若干お話をしたこの書籍をご紹介しようと思います。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新報社 Amaz…

【第12回】家計簿管理アプリのすすめ

※マネーフォワードの案件ではありません(笑) こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕が重用している家計簿アプリをご紹介しようと思います。 (1)そもそも家計簿管理は必要なのか? 医師の方でご自身あるいは配偶者がきっちり家計簿管理されてる方はかなり少…

【第11回】2021年9月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は今月の資産推移を書いていこうと思います。後半では、今月の経済トピックについて持論を語ってみようと思います。 (1)資産推移 (2)9月の家計総括 (3)9月の感想:中国経済 (1)資産推移 まず、現在の投資状況を以下に…

【第10回】「死ぬまでにやることリスト100」の醍醐味

自分の人生を豊かにするのが「やることリスト」です。(@らまきさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は、高校卒業時から作り始め、現在でもテコ入れしている「死ぬまでにやることリスト100」について話したいと思います。 後半では、こういうリストを制作…

【第9回】失態、妻のNISAとiDeCoの未開始が発覚

アインシュタイン「複利は人類最大の発明」(@acworksさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日判明した、妻のNISA口座とiDeCoがまだ開始されていなかった事が発覚したのでご報告します。 (1)日常生活のとある会話にて… (2)娘のジュニアNISA口座も開…

【第8回】日本の個別銘柄高配当株への誘惑

「手っ取り早くお金持ちになりたい」という誘惑(@ウル@85☆さん) こんにちは、Dr. KKです。 実は最近、「投資信託って地味だなぁ。高配当株でもっと収益を目指せないか?」という誘惑に駆られていました(笑) 今回は医師でサイドFIREを目指す上で、「…

【第7回】「学力」の経済学を読んで

「学力」の経済学 作者:中室牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 「学力」の経済学 [ 中室 牧子 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった書籍を深堀りしつつご紹介したいと思います。 (1)基本情…

【第6回】FIREへの批判に対する意見(両学長の動画添付しています)

www.youtube.com こんにちは、Dr. KKです。 最近FIREが漸く巷で話題に上がるようになり、徐々にFIREという言葉の認知度も高まりつつあるかと思います。 しかし、これまでの「労働に対する考え方」と全く異なり、また現時点では未だに少数派の生き方であるこ…

【第5回】物より経験に投資する人生

こんにちは、Dr. KKです。 今回は個人的にお金をしっかり掛けている事を挙げていこうと思います。 共通点は「できるだけ物より経験に投資している」ということです。 後半では、自己投資について僕なりの考えを書いていこうと思います。 ※今回も様々なサイト…

【第4回】趣味を本気で楽しめる事が如何に幸せか

レアル・マドリードを応援しています(@Nagakoさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は前半で僕の趣味の一つである欧州サッカーについて話したいと思います。 後半は医師として働きながら趣味を本気で楽しむ事の難しさ、そして趣味を本気で楽しめる事の喜び…

【第3回】現在(2021年9月)の資産状況と今後の投資計画

今年度の目標は総資産1,650万、投資額600万円です(@セントラルアパートさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は2021年度現在の資産状況と今後の投資計画について書いていきます。 1円単位ではなく、ある程度大まかに計画することで、医師でも無理なく資産…