医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第21回】今後行きたい旅行先①:石垣島

こんにちは、Dr. KKです。

今回は、コロナが収束したら行きたい旅行先の情報をまとめてみようと思います。

 

僕は旅行が趣味なので、コロナ禍が過ぎた後、そしてサイドFIREした後に行きたい所がたくさん溜まっています。

あまりに行きたい欲求が強すぎて、自ら旅行プランを立てて行った気分を味わうという変態行為を最近やっています。

ただ割と綿密に立てているので、誰かの参考になればと思い、これで記事を書いてみる事にしました。

 

1回目は石垣島を選びました。というのも、本当は今年中に行きたかったのですが、流石にまだ行ける状況ではないので、詳細なプランを決めたまま頓挫しています(笑)

このプラン通りでも大満足な旅行になるかと思うので、ぜひご参考にして頂ければと思います。

【旅行プラン】

f:id:CouchDrKK:20211112180657p:plain

大まかなマップです

【1日目】

飛行機

石垣空港 夕方着(お住まいによって多少前後すると思います)

 

レンタカー:トヨタレンタカー

石垣空港 配車

 → 空港からホテルまで:25~30分

 

ホテル:フサキビーチリゾート

www.fusaki.com

僕が宿泊するなら、フサキビーチリゾート&ヴィラズが良いなと思っています。このホテルは小さな子供連れの家族に最適だと思います

 

まず、プールが石垣島最大級の広さで、一日中遊べそうです!

f:id:CouchDrKK:20211112211936j:plain

スプラッシュパークは小さな子供も楽しめる仕様になっています!

客室でも、お子様がいらっしゃるご家庭にオススメのファミリータイプがあります。育児に必要なアメニティを多く取り揃えてくれています。

f:id:CouchDrKK:20211112182758p:plain

ファミリータイプの部屋があるホテルは心強いです!

さらに、託児施設もあります!最大4時間まで預かってくれるので、オプショナルツアーなども参加しやすいです。

f:id:CouchDrKK:20211112212509j:plain

一時的に預かってもらい、ご両親も一休みできます

 

夕食:島の食べのもや南風(ぱいかじ)

tabelog.com

・営業時間:16:00〜20:00(ラストオーダー:19:00)

ホテルからぱいかじまで:車で15分

 

南風と書いて「ぱいかじ」と読むそうです。

 

やはり石垣島旅行初日は沖縄料理を食べたいですね!

① 初日の夕食はなるべく現地の人が行くような場所

② 最終日の夕食はなるべく豪勢に

の2つをモットーに訪れる店を決めています。

 

ぱいかじは、イカ墨チャーハンがオススメだそうです!

イカ墨の濃厚な旨味が出てそうですね!美味しそう…

f:id:CouchDrKK:20211112184851j:plain

めちゃくちゃ美味しそう… @Kotlerさん

 

【2日目】

朝食:ISHIGAKI BOLD KITCHEN

ishigaki-bold-kitchen.com

f:id:CouchDrKK:20211112185942p:plain

石垣島最大級のビュッフェだそうです!

・営業時間:6:30~10:30(最終入店 9:30)

ホテル内の朝食はここのビュッフェ一択っぽいです。

石垣島最大級のビュッフェだそうで、和洋中全て完備フレンチトーストや沖縄そばをその場で調理してくれ、ベトナムフォーや中華粥などアジア料理もあるそうです!

毎朝利用して全品制覇したい(笑)

 

また、子供用の低アレルゲンメニューや離乳食も準備されています。

さすが家族向けのホテルですね!

 

マングローブカヤックツアー

www.veltra.com

・ホテルからニコラスツアーズ事務所まで:車で20分

・所要時間:3時間

・集合時間:9:00

・集合場所:ニコラスツアーズ事務所

 

朝食を楽しんだら、早速石垣の海でカヌー体験はいかがでしょうか?

実はこのツアー、乳児も参加OKだそうです。1回の旅行で何度も託児施設に預けるのもためらうかと思います。このツアーは家族全員で楽しめそうですね!

 

昼食:そばどころニライカナイtabelog.com・ニコラスツアーズ事務所からニライカナイまで:10~15分

・営業時間 11:00〜14:00(スープがなくなり次第終了)

 

カヌーの後は沖縄そばを食べたいです!

f:id:CouchDrKK:20211112222729p:plain

ボリューム満点!

 

夕食①:夏至南風(カーチーバイ)

・営業時間

 3月~6月、9月~11月:18:00~21:30 (21:00ラストオーダー)

 7月~8月:17:30~22:00 (21:30ラストオーダー)

・雨天中止 当日14:00に決定次第連絡あり

 

ここはホテル内の屋外BBQで、サンセットが売りになっています。

フサキのサンセットビーチはすごく綺麗だそうです。

夕景を見ながらのディナー、絶対最高に違いありません!

雨天時は閉業する場合があるので、念の為別の候補も考えておきました。

 

夕食②:MARU 

ishigaki-maru.com

・営業時間

 3月〜10月:16:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
 11月〜2月:16:00〜22:30(ラストオーダー22:00)

・ホテルからMARUまで:車で10~15分

 

雨天時の候補としてオススメしたいです。

ここは石垣牛焼肉屋です。実は石垣島石垣牛がすごく有名です。

f:id:CouchDrKK:20211112223635p:plain

晴れたらBBQ、雨でも焼肉!

綺麗なサシが入ってますね!雨が降っても幸せが待ってます(笑)

 

3日目】

朝食:沖縄ISHIGAKI BOLD KITCHEN

 この日は昼食少なめなので、しっかり食べておく方が良さそうです。

 

ドライブ

3日目は、午前中はドライブ、午後はマリンスポーツでいきましょう!

・所要時間:2時間半以内

① ホテルから玉取崎展望台まで:車で30~35分

② 玉取崎展望台から平久保埼灯台まで:車で20~25分

③ 平久保崎灯台から光楽園まで:車で40分

④ 光楽園からホテルまで:車で15分

 

まずは展望台や灯台からの景色を眺めてみたいですね!

f:id:CouchDrKK:20211112224316p:plain

玉取崎展望台

f:id:CouchDrKK:20211112224538p:plain

平久保埼灯台

これだけ天気が良ければ、絶景が広がっているでしょう!

 

昼食:光楽園

hikarirakuen.com

・営業時間:10:00〜16:30(ラストオーダー16:00)

マンゴーフラッペが有名な可愛いお店です。

やっぱり南国といえばマンゴーですよね!

f:id:CouchDrKK:20211112225026p:plain

マンゴー美味しそう…

マリンスポーツ前なので、軽く済ませてほうが良いかと思い選んでみました!

 

パラセーリング+ダイビング

www.veltra.com

f:id:CouchDrKK:20211112210355p:plain

空から見る石垣の海!

・集合時間:13:00

・所要時間:3時間半

・集合場所:八島第2駐車場前の青いテントの下

・ホテルから八島第2駐車場まで:車で15分

 

沖縄に行ったら一度はマリンスポーツをしたいですね!

この時間だけはお子様は託児施設で待っててもらいましょう。

ごめんよ、子供たち!

 

夕食:船蔵の里

www.funakuranosato.com

f:id:CouchDrKK:20211112205004p:plain

最終日の夕食はやっぱり豪勢に!

・ホテルから船蔵の里まで:車で5分

・営業時間:

・定休日:水曜日

 

 

f:id:CouchDrKK:20211112210002p:plain

三線を聴きながら最高の食事に舌鼓を打つ、最高の夜です

・18:30〜20:30 歌三線八重山舞踊あり

 

【4日目】

朝食:沖縄ISHIGAKI BOLD KITCHEN

・チェックアウト:11:00まで

 

ユーグレナモール

gurutabi.gnavi.co.jp

 

・お土産、ショッピングなど

・ホテルからユーグレナモールまで:車で10~15分

 

昼食:なかよし食堂

tabelog.com

ユーグレナモールからなかよし食堂まで:徒歩で5分

・営業時間 11:00〜19:30

石垣島最後の食事はやっぱり沖縄そばで締めたいですね!

 

レンタカー返却・飛行機

・なかよし食堂からトヨタレンタカーまで:車で25分

トヨタレンタカー:13時頃に返却

石垣空港 14時以降発(お住まいによって多少前後すると思います)

 

 

いかがでしょうか?

割と自由時間もあり、かと言って押さえるべき所は最低限押さえたワクワクするプランではないでしょうか?

旅行プラン見るだけで行きたくなりますし、個人的には少しだけ行ったような気分が味わえます♪(笑)

費用のかからない密かな趣味です(笑)

 

コロナが明けたら、皆さん石垣島へ!