医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第29回】「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

 

f:id:CouchDrKK:20211217222234j:plain

資産運用における基本の基本

こんにちは、Dr. KKです。

今回はFIREに関する良書を見つけたので紹介します。

(1)基本情報

厚切りジェイソンは、皆さんご存知の通り「Why Japanese People!?」でお馴染みの芸人ですが、実は30代にして既にFIREしているんです!

 

アメリカのミシガン州出身で、2003年(17歳時)にミシガン州立大学飛び級入学、イリノイ大学の大学院を卒業。

2005年に1年間日本へ滞在し、2007年に日本人女性と結婚。

帰国後、システムエンジニアに転職。

 

2009年には日本語能力試験1級を取得、2013年にワタナベコメディスクール(土日コース)へ入学。

2012年にITベンチャー企業テラスカイに入社。役員として現在も働いています

 

一方で2015年、2016年と2年連続でR-1グランプリ決勝進出、芸歴最短記録(4ヶ月)を更新しました。

そして約15年間の資産運用を経て、2019年にFIREを達成したそうです。

 

このように厚切りジェイソンは豪快な経歴を持つ超優秀な人なのですが、資産運用に対して豪快さはなく、非常に堅実な運用を行っています

そして、FIREに到達するまで実際に行った手順を本書に記しています。

 

現在の厚切りジェイソンはかなりの収入になっていると思いますが、これまでの経緯を見てみると、医師であればFIREは誰でも到達可能な目標であることが本書から分かるので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

正直、金融リテラシーのない方も理解できるように、かなり基本的な内容が多いのですが、やはり優秀な方なだけあって、説得力に富んだフレーズも散見されるため、誰が読んでも損はしないと思います。

 

 

(2)要旨

① 支出の削減

② 最低限の生活費以外を全額投資

③ VTIへの長期・分散・積立投資

という、たった3つの手順でシンプルかつ着実に資産を増やしていきました。

 

本書には手順の詳細を記載していますが、厚切りジェイソン

この手順をすぐに実行できるかに尽きる

と、FIREを達成できるかどうかは、実際に行動に移せるかどうかだけだということが分かります。

 

(3)具体例

まずは本書の目次を見てみましょう。

(1) 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」
(2) 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」
(3) 「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」
(4) 「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」

 

① とにかく行動する

厚切りジェイソンに資産運用の相談をする有名人がかなり多いようですが、

どんなにアドバイスをしても殆どの人が実践してくれないようです。

失敗するかもしれない

預金なら失敗はない

と恐れる気持ちは十分分かりますが、適切なリスクをとって適切なリターンを得るというのは、ギャンブルとは全く異なります

 

もちろん投資には必ずリスクが付き物ですが、殆どの人が勝てる投資方法はあります。

最後は自分を信じて、失敗しながら地道に学んでいきましょう。

 

② とにかく支出を削減する

行動する覚悟をした後は、FIREの鉄則通りまずは倹約を勧めています。

厚切りジェイソンは本書で12個の節約方法を記しています。

1. ペットボトルを買わない

2. コンビニに行かない

3. 歩く

4. より安いスーパーで大量買い&割引買い

5. スペックが変わらないなら、安い代替品

6. 洋服は基本買わない or お下がり

7. 飲み会に行かない

8. ジムは公共施設を利用

9. サブスクサービスを見直す

10. ポイント倍増に騙されない、ご褒美使いしない

11. 欲しいものは少し待ち、安いものを買う

12. 家族がお金に対して同じ価値観を持つ

すぐに実践できそうなものから、かなり実現困難な物まで揃っています。

 

ただ、厚切りジェイソンはこれらの節約術を無理に強要するつもりは全くなく、

決してこれらを全て真似する必要はない

節約しなくても良い

と述べています。

 

要するに、人の価値観は皆それぞれであるため、

使うべき費用は迷わず使い、そこまで必要ではない出費を頑張って減らす

くらいの感覚で、無理なく節約することが重要です。

 

③ VTIへ長期・分散・積立投資、これだけ

倹約して投資資金を作った後は、

とにかくVTIに投資、以上解散

と述べています。

 

要するに、厚切りジェイソン

アメリカの経済は今後も成長していく」

にBETしているということです。

 

VTIとは「ヴァンガード・トータル・ストックマーケット」という商品で、米国の3,800社に少しずつ投資する株式ファンドです。

投資信託だと、「楽天全米株式インデックスファンド」がこれに該当します。

投資信託でも信託報酬は0.162%と非常に良心的なため、このファンドのみに全振りするのも悪くないと思います。

 

僕はS$P500をメインに投資していく予定ですが、

500社よりも、もっと分散投資できるVTI

という方も数多くいらっしゃるかと思います。

この辺は自分の好みだと思います。

 

とにかく、このインデックスファンドに積立投資していけば、長期的にはほぼ確実に経済的自立が達成できるということです。

実にシンプル!

 

単純なのですが、これができない人が世の中には沢山いらっしゃるようです。

失敗する多くの場合は、暴落時に売却してしまう時だと思います。

とにかく、「長期・分散・積立投資

これだけはしっかり守っていきましょう!

 

その他にも

「NISAやiDeCoを活用しよう」

複利を最大限利用するために、今すぐ投資しよう」

「トレンド銘柄に惑わされないようにしよう」

 

④ 資産形成は自分の人生を手に入れるための手段

終盤では、お金や資産に対する価値観について記されています。

お金はあくまで紙幣に過ぎないため、

資産形成による経済的自由が、幸せを手にする機会を生む

ということだそうです。

決して資産形成することがゴールではありません。

経済的自由になってからが新たな人生のスタートとなります。

 

その他にも、子供に対するお金の教育の重要性なども書かれてあるので、興味がある方はご覧になってみてください。

 

(4)来年以降の投資先の変更

いかがでしたか?

僕はこれらの内容を踏まえて来年以降の投資先を変更することにしました。

前回の記事でも書きましたが、もう少し米国株への比重を増やしても良いと思いました

 

2022年度以降は先進国株に月10万、2023年度以降は新興国株に月10万を積み立てる予定でした。

また、NASDAQ100の成長性を見て、「eMAXIS NASDAQ100」への投資も検討しました。

 

ただ、「トレンド銘柄に惑わされないようにしよう」という内容を見て、医師として働いている限り、安定した入金力が確保できるため、あまりリスクを負わずともFIREできると判断しました。

eMAXIS NASDAQ100」は信託報酬0.44%と割高ですしね…

 

ということで、僕は「eMAXIS Slim S&P500」に加えて、全世界株にも投資していくこととしました

 

後はひたすら倹約に努める。

とりあえず2030年を楽しみにしています!