医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第68回】2022年11月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。

最近、投稿が滞っていましたが、何とか続けていこうと思います。

今回は11月の資産推移を書いていこうと思います。

(1)投資推移

まず、現在の投資状況を以下に示します。

・毎月1日:積立NISA 33,333円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:1,427,647円+310,988円:+21.8%

 

・毎月5日:100,000円(eMAXIS Slim 全世界株式)

 →合計:1,131,191円+31,191円:+2.8%

 

・毎月25日:250,000円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:7,517,845円+767,845円:+10.2%

 

・投資合計金額(先月比:-81,759円

 →合計:10,076,683円+1,110,024円:+11.0%

 

(2)現金推移

また、現金も詳細を以下に示します。

●収入ー支出:+432,370円(貯蓄率:42.0%)

 

●収入合計:1,029,230円先月比:-283,227円

・月収(手取り、夫婦合計):1,029,230円

 

●支出:596,860円先月比:+112,601円

・家賃+駐車場代:138,000円(先月比:±0円)

・食費(妻のカフェ代込み):103,182円(先月比:+4,579円

ふるさと納税:81,000円(先月比:+81,000円

・自動車代:54,379円(先月比:-6,697円

・教育費:47,696円(先月比:+47,696円

・衣服 美容代:45,097円(先月比:+14,147円

・交際費(仕送り込み):34,867円(先月比:+32,888円

・自分の小遣い:23,749円(先月比:-3,978円)

・日用品代:21,598円(先月比:-16,266円

・通信費:21,209円(先月比:-44円)

・水道 / 光熱費:14,836円(先月比:-6,583円)

・医療費:5,400円(先月比:+3,247円)

・保険代:2,940円(先月比:±0円)

・趣味 娯楽代:2,607円(先月比:-36,468円

・その他(医局費など):300円(先月比:-920円

 

(まだ反映されていないものもあるため、随時更新していきます。)

 

●現金合計金額:11,428,152円(先月比:+15,704円

(妻から「1,000万円程度は現金で置いておくように」と厳命されています。)

 

よって、2022年11月現在の資産配分は以下の通りです。

資産合計:21,504,835円(先月比-66,055円)



(3)11月の家計総括

11月は資産の目減りが激しい月でしたね💦

毎月40万以上投資しているのに先月比がマイナス8万ということは、トータルリターンが50万近く減少したということです💦

 

まあどうせ使ってないお金なので、このまま淡々と積み立ててみます!

 

収支については、びっくりするほど収入が少なかったです💦

原因ははっきりしておりまして、妻の外勤回数が10月は月4回だったのが、なぜか11月は月2回だったからです。

 

1回12万円なので、これだけでマイナス24万円!?

まあ医局でちゃんと外勤回数とかは計算しているみたいなので、様子見です。

 

支出は、妻のふるさと納税、娘の教育費、仕送りで10万円ほど増えました。

教育費としては、11月から娘が英語教室に通うようになりました

ついに、教育費が押し寄せる年齢になってきたようです…。

 

それでも貯蓄率は42%なので、まあ十分なんじゃないでしょうか!

 

資産合計としてはマイナス7万円ほどになりました。

先月+100万以上になっていたので、まあそういう時もあるでしょう!