医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第6回】FIREへの批判に対する意見(両学長の動画添付しています)

www.youtube.com こんにちは、Dr. KKです。 最近FIREが漸く巷で話題に上がるようになり、徐々にFIREという言葉の認知度も高まりつつあるかと思います。 しかし、これまでの「労働に対する考え方」と全く異なり、また現時点では未だに少数派の生き方であるこ…

【第5回】物より経験に投資する人生

こんにちは、Dr. KKです。 今回は個人的にお金をしっかり掛けている事を挙げていこうと思います。 共通点は「できるだけ物より経験に投資している」ということです。 後半では、自己投資について僕なりの考えを書いていこうと思います。 ※今回も様々なサイト…

【第4回】趣味を本気で楽しめる事が如何に幸せか

レアル・マドリードを応援しています(@Nagakoさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は前半で僕の趣味の一つである欧州サッカーについて話したいと思います。 後半は医師として働きながら趣味を本気で楽しむ事の難しさ、そして趣味を本気で楽しめる事の喜び…

【第3回】現在(2021年9月)の資産状況と今後の投資計画

今年度の目標は総資産1,650万、投資額600万円です(@セントラルアパートさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は2021年度現在の資産状況と今後の投資計画について書いていきます。 1円単位ではなく、ある程度大まかに計画することで、医師でも無理なく資産…

【第2回】サイドFIREのためにカットすべき支出7選

支出を抑えて、お金を守ろう!(@ムトウデザインさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回はサイドFIREに向けてカットすべき固定費(支出)を列挙していこうと思います。 固定費の見直しこそサイドFIREへの第一歩だと思います。 僕は楽天経済圏を出来るだけ駆…

【第1回】自己紹介とサイドFIREを目指す理由

医師ほどサイドFIREに向いている職業はない! 初めまして、Dr. KKです。 このブログでは、医師である僕が2030年までにサイドFIREする記録を残し、 「この道のりでサイドFIREを達成できた!」 「他の医師の方々にも決して難しくない!」 「サイドFIRE後の毎日…