医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第41回】不動産業者からのマンション投資案件がなぜ割に合わないのか

マンションのセールスはカモにされるだけ!! こんにちは、Dr. KKです。 先日このブログに、とある不動産業者からマンション投資を勧めるDMが来ました。 面倒なので無視したのですが、今回はこうしたマンションのセールスを受けるべきではない理由について考…

【第40回】娘が保育園でコロナ感染しました…

いざ家族に陽性患者が出ると、やはりショックはでかい…@Creamfeederさん こんにちは、Dr. KKです。 先日、ついに恐れていたことが起きてしまいました。 娘のコロナ陽性が判明しました。 なお、僕と妻は陰性でした。 今回の記事では、実際に家庭内でコロナ陽…

【第39回】僕も車の買い替えを決断しました。

親が15年くらい前に購入した超オンボロ車でした。今までありがとう!バイバイ! こんにちは、Dr. KKです。 先日、妻の車を購入しました。 中古のデミオですが、どうやら妻も気に入ったようです。 dr-fire.hatenablog.jp このタイミングでまた大きな出費では…

【第38回】パーソナリティ障害①:総論

名著中の名著!繰り返し読もうと思います! こんにちは、Dr. KKです。 今回はパーソナリティ障害の総論についてまとめてみようと思います。 今後は精神疾患についてまとめた記事もどんどん紹介していきたいと思います。 (1)おすすめ書籍 (2)著者紹介 (3…

【第37回】2022年に検討しているふるさと納税先

米、肉は必須! こんにちは、Dr. KKです。 今回は2022年に検討しているふるさと納税先とその返礼品についてご紹介したいと思います。 基本的に返礼品は食料、特に米と肉で考えています。 定期便を上手く利用して、日々の家計の足しにしています。 ちなみに過…

【第36回】悲報…妻の車が廃車…車を買い替えます。

車は本当にお金がかかる… こんにちは、Dr. KKです。 今回は予想外の出費が出たのでご報告します。 (1)妻のフィアットが廃車に (2)新車はデミオに決定! (3)予想外の出費も考慮した目標設定 (1)妻のフィアットが廃車に 一昨年買ったばかりだったのに…

【第35回】2021年12月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は今月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)12月の家計総括 (4)12月の感想:令和4年度から住宅ローンが改悪 ①…

【第34回】「お金か人生か」を読んで

サイドFIREのために必要なエッセンスが詰まっている! こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍の紹介をしたいと思います。 お金か人生か――給料がなくても豊かになれる9ステップ 作者:ヴィッキー・ロビン,ジョー・ドミンゲス ダイヤモンド社 Amazon …

【第33回】今季前半のレアル・マドリードについて考える

前半は文句なしの結果!@SPOZONE こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕の趣味であるレアル・マドリードの今季前半について好き勝手語ってみようと思います。 あくまで趣味の範囲内で語りますので、軽い気持ちでご覧になって頂けると幸いです。 ※前回記述した…