医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第25回】FIRE~最強の早期リタイア術~を読んで

FIREのバイブルらしい こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE界隈ではバイブルとされている本書をご紹介したいと思います。 なおFIRE関連の書籍のため、僕の予定と照らし合わせながら見ていきたいと思います。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由…

【第24回】iDeCoについて基本から解説!

こんにちは、Dr. KKです。 以前の記事でNISAについてご紹介しました。 dr-fire.hatenablog.jp 今回はiDeCoについて色々勉強したので、ご紹介致します。 www.ideco-koushiki.jp (1)iDeCoとは? (2)国民年金とは何が違うのか? (3)iDeCoはどうオトクなの…

【第23回】自殺企図患者への対応について考えてみる

精神科医は必ず経験する症例 こんにちは、Dr. KKです。 今回は重たいテーマですが、「自殺企図患者への対応」について考えていきたいと思います。 救急搬送を受け入れている病院だと割と遭遇しやすい症例だと思います。 ただ、退院までの対応がなかなか悩ま…

【第22回】Think clearlyを読んで

より良い人生の送り方の指針 こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった書籍を深堀りしつつご紹介したいと思います。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon Thi…

【第21回】今後行きたい旅行先①:石垣島

こんにちは、Dr. KKです。 今回は、コロナが収束したら行きたい旅行先の情報をまとめてみようと思います。 僕は旅行が趣味なので、コロナ禍が過ぎた後、そしてサイドFIREした後に行きたい所がたくさん溜まっています。 あまりに行きたい欲求が強すぎて、自ら…

【第20回】頻繁に購入している必需品5選

楽天市場のヘビーユーザーです。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は定期的に購入してしまう、僕にとっての必需品をご紹介します。 恐らく、「それ、必要ないでしょ…」 という思う物も多いかと思われますが、そこはご了承下さい。 (1)炭酸水500mlペットボト…

【第19回】2021年10月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)10月の家計総括 (4)10月の感想:総選挙、与党で293議席を獲得、維…

【第18回】FIRE~最速で経済的自立を実現する方法~を読んで

医師なら尚更達成可能だと思います! こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍としては最も有名な物の一つをご紹介させて頂こうと思います。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 作者:グラント・サバティエ 朝日新聞出版 Amazon FIRE 最速で経済的…

【第17回】DEATH~「死」とは何か~を読んで

「死」が怖くなくなるような生き方 こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった本書を深堀しつつご紹介したいと思います。 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版 作者:シェリー・ケーガン 文響社 Amazon 「死」とは何か …