医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第53回】クラシコの愚痴

この2人がまさか同チームになるとは(笑)(@ゲキサカさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は3月20日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節 レアル・マドリード vs バルセロナ @サンティアゴ・ベルナベウ の試合内容、試合結果について愚痴を書き連ねた…

【第52回】「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」を読んで

こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍をご紹介させて頂きます。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 作者:山崎俊輔 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門価格: 1760 円楽天で詳細を見る (1)基…

【第51回】今度は妻がコロナ陽性に…

こんにちは、Dr. KKです。 今回は当初書籍のご紹介をする予定だったのですが、タイトル通りの事が起こってしまったので、愚痴も込みで書かせて頂きます。 (1)経緯 昨夜から妻が体調不良を呈していたのは把握していました。 元々花粉症が酷く、春先は毎年微…

【第50回】Twitterでの呟きを開始しました!

Twitterって面白いですね!そして、ブログ閲覧数も少し増加しました! こんにちは、Dr. KKです。 記念すべき第50回である今回は、Twitterの呟きを開始したことについて語ろうと思います。 (1)Twitterの呟きを開始した理由 (2)Twitterを開始してどの程度…

【第49回】2022年2月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)2月の家計総括 (4)2月の感想:ロシアのウクライナ侵攻 ① NATOが加…

【第48回】せん妄②:薬物療法

せん妄に使うべき薬剤はある程度限られています。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は前回に続き、せん妄の薬物療法について考えていこうと思います。 せん妄の症状や原因については前回の記事をご参照下さい。 dr-fire.hatenablog.jp (1)せん妄予防のための…

【第47回】せん妄①:総論

身体科の先生にもぜひ読んで頂きたいです! こんにちは、Dr. KKです。 今回は、精神科が総合病院で最も他科からご相談を受けるせん妄についてご紹介したいと思います。 せん妄とは何なのか、せん妄は何が原因か、せん妄にさせないためには何を行うべきか、せ…