医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第46回】友人の結婚式はコロナ対策完璧だった!

コロナ、はよ終われー! こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日参加した友人の結婚式について語ろうと思います。 その友人は、コロナ禍を考慮して、 「今のご時世に挙式して良いのか」 と非常に悩み、2度も開催延期を余儀なくされました。 ただ、新婦の妊娠発…

【第45回】「Playing with FIRE:FIREを目指せ 最強の人生向上術」を読んで

FIREを目指す上で、必ず参考になるドキュメンタリー本 こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍をご紹介します。 僕がこれまで読んできたFIRE関連の書籍の中で一番のお気に入りです。 (1)基本情報 (2)要旨 (3)FIREを目指す過程では、皆同じよう…

【第44回】「人は、なぜ他人を許せないのか」を読んで

いつの間にか他人に正義を振りかざしてしまう人は、是非読んでみて下さい こんにちは、Dr. KKです。 今回は、先日読んだ書籍のご紹介をさせて頂きます。 人は、なぜ他人を許せないのか? 作者:中野 信子 アスコム Amazon 人は、なぜ他人を許せないのか? [ …

【第43回】2022年1月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)1月の家計総括 (4)1月の感想:ウクライナ情勢緊迫化 ① 基本情報 ②…

【第42回】医局人事で引っ越すことに…

荷物まとめるのも大変、金もかかる… こんにちは、Dr. KKです。 今回は来年度の勤務に向けて引っ越すことになったので、引越し代などについてご報告させて頂きます。 それにしても、引越しって大変だと改めて思いました… (1)引越し先 (2)引越し費用 (3)…