医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第68回】2022年10月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。

最近、投稿が滞っていましたが、何とか続けていこうと思います。

今回は10月の資産推移を書いていこうと思います。

(1)投資推移

まず、現在の投資状況を以下に示します。

・毎月1日:積立NISA 33,333円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:1,466,341円+383,015円:+26.1%

 

・毎月5日:100,000円(eMAXIS Slim 全世界株式)

 →合計:1,049,982円+49,982円:+5.0%

 

・毎月25日:250,000円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:7,642,119円+1,142,119円:+14.9%

 

・投資合計金額(先月比:+1,251,034円

 →合計:10,158,442円+1,575,116円:+15.5%

 

(2)現金推移

また、現金も詳細を以下に示します。

●収入ー支出:+828,198円(貯蓄率:63.1%)

 

●収入合計:1,312,457円(先月比:+87,533円)

・月収(手取り、夫婦合計):1,292,457円

・児童手当:20,000円

 

●支出:484,259円(先月比:-161,535円)

・家賃+駐車場代:138,000円(先月比:±0円)

・食費:98,603円(先月比:-16,914円

・自動車代:61,076円(先月比:+9,285円)

・趣味 娯楽代:39,075円(先月比:-73,763円

・日用品代:37,864円(先月比:-2,288円

・衣服 美容代:30,950円(先月比:+5,071円)

・自分の小遣い:27,727円(先月比:+4,601円)

・水道 / 光熱費:21,419円(先月比:+4,629円)

・通信費:21,253円(先月比:+244円)

・保険代:2,940円(先月比:±0円)

・医療費:2,153円(先月比:+393円)

・交際費:1,979円(先月比:-26,048円

・その他(医局費など):1,220円(先月比:-18,280円

 

(まだ反映されていないものもあるため、随時更新していきます。)

 

●現金合計金額:11,341,528円(先月比:+482,446 +411,526円

(妻から「1,000万円程度は現金で置いておくように」と厳命されています。)

 

よって、2022年10月現在の資産配分は以下の通りです。

資産合計:21,499,970円(先月比+1,662,560円)



(3)10月の家計総括

10月は大収穫の月となりました。

 

まず資産形成ですが、米国株が先々月ベースまで回復したことで、先月比から120万以上の増加を見せました。

 

次に支出ですが、こちらも特に大きな出費がなかったこともあり、通常運転の生活費50万弱で収まり、貯蓄率も63%と高水準を記録しました。

 

そして全体で見ると、ついに総資産が2,000万円を超えて、2,150万円まで来ました。

つまり、今年度の目標を既に達成したということです。

 

上方修正するのも悪くありませんが、2030年度までのサイドFIREを目指しているので、サイドFIRE達成時に全体で上方修正しようと思います。

このまま順調にいくとも限りませんしね💦

 

さらに、全世界株の占有率がやっと5%に到達しました。

そろそろ現金が50%を切るので、漸く年齢相応の資産分布になりそうです。

 

次の目標はとりあえず、目指せ3,000万円ですね!日々精進していきます。