医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第16回】NISAについて基本から解説!

皆さん、投資をしてみましょう! こんにちは、Dr. KKです。 今回はNISAについての基本知識、個人的な投資のオススメ商品、医師におけるNISAの立ち位置などを説明していこうと思います。 ※投資は元本割れのリスクを必ず含んでいるため、あくまで自己責任で最…

【第15回】サイドFIRE・FIREにおける医師ブロガー5名のご紹介

いつも勉強させて頂きありがとうございます。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕以外の医師でサイドFIREを目指している、もしくは既にサイドFIREを達成されている5人の医師のブログをご紹介しようと思います。 また、彼らの共通点と相違点、それらを踏まえ…

【第14回】楽天経済圏はまだ有利か?

これからも僕は楽天とともに生きていきます! こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕が愛用している楽天経済圏が徐々に改悪化していっているので、「楽天経済圏は未だに有利なのか?」という事について吟味していこうと思います。 (1)楽天経済圏とは? (2)…

【第13回】子供の心配と医師としての不安

AIに仕事を奪われる子どもたちが将来増加する!? こんにちは、Dr. KKです。 今回は以前記事にした「『学力』の経済学を読んで」で若干お話をしたこの書籍をご紹介しようと思います。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新報社 Amaz…

【第12回】家計簿管理アプリのすすめ

※マネーフォワードの案件ではありません(笑) こんにちは、Dr. KKです。 今回は僕が重用している家計簿アプリをご紹介しようと思います。 (1)そもそも家計簿管理は必要なのか? 医師の方でご自身あるいは配偶者がきっちり家計簿管理されてる方はかなり少…

【第11回】2021年9月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は今月の資産推移を書いていこうと思います。後半では、今月の経済トピックについて持論を語ってみようと思います。 (1)資産推移 (2)9月の家計総括 (3)9月の感想:中国経済 (1)資産推移 まず、現在の投資状況を以下に…

【第10回】「死ぬまでにやることリスト100」の醍醐味

自分の人生を豊かにするのが「やることリスト」です。(@らまきさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は、高校卒業時から作り始め、現在でもテコ入れしている「死ぬまでにやることリスト100」について話したいと思います。 後半では、こういうリストを制作…

【第9回】失態、妻のNISAとiDeCoの未開始が発覚

アインシュタイン「複利は人類最大の発明」(@acworksさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日判明した、妻のNISA口座とiDeCoがまだ開始されていなかった事が発覚したのでご報告します。 (1)日常生活のとある会話にて… (2)娘のジュニアNISA口座も開…

【第8回】日本の個別銘柄高配当株への誘惑

「手っ取り早くお金持ちになりたい」という誘惑(@ウル@85☆さん) こんにちは、Dr. KKです。 実は最近、「投資信託って地味だなぁ。高配当株でもっと収益を目指せないか?」という誘惑に駆られていました(笑) 今回は医師でサイドFIREを目指す上で、「…

【第7回】「学力」の経済学を読んで

「学力」の経済学 作者:中室牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 「学力」の経済学 [ 中室 牧子 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読んで興味深かった書籍を深堀りしつつご紹介したいと思います。 (1)基本情…