医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第69回】2022年12月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)12月の家計総括 (1)投資推移 まず、現在の投資状況を以下に示します。 ・毎月1日:積立NISA 33,333円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500) →合計:1,…

【第68回】2022年11月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 最近、投稿が滞っていましたが、何とか続けていこうと思います。 今回は11月の資産推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)11月の家計総括 (1)投資推移 まず、現在の投資状況を以下に示します。 ・毎…

【第68回】2022年10月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 最近、投稿が滞っていましたが、何とか続けていこうと思います。 今回は10月の資産推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)10月の家計総括 (1)投資推移 まず、現在の投資状況を以下に示します。 ・毎…

【第67回】2022年9月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先々月の資産推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)9月の家計総括 (4)9月の感想:ふるさと納税での内訳 ① 米の消費量がかなり多い ② 妻はコーヒーに納税しました ③ いくら醤油漬けも購入 ④ ワ…

【第66回】2022年8月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)8月の家計総括 (4)8月の感想:ソフトバンク、2022年4〜6月の決算が大赤字 ① 原因:世界的な株式市場の低迷+急激な円安 ② 感想:投資はやはり…

【第65回】2022年7月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 最近仕事があまりに忙しすぎて、全く記事が書けませんでした… 今回は先々月の資産推移を書いていこうと思います。 (1)投資推移 (2)現金推移 (3)7月の家計総括 (1)投資推移 まず、現在の投資状況を以下に示します。 ・毎月1…

【第64回】電気けいれん療法①:総論

コードつけるのがいちいち面倒… こんにちは、Dr. KKです。 今回は電気けいれん療法の総論についてまとめようと思います。 電気けいれん療法は英語でECT(Electro-Convulsive-Therapy)と略すので、以下ECTと表記させて頂きます。 (1)ECTの歴史 (2)ECTの…

【第63回】2022年6月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)6月の家計総括 (4)6月の感想:ヨシケイのサービス利用開始 ① 種類…

【第62回】2022年5月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)5月の家計総括 (4)5月の感想:妻が週4勤務に (1)資産推移 まず…

【第61回】「論語と算盤」を読んで

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日読ませて頂いた「論語と算盤」についてご紹介させて頂きます。 現代語訳が数種類出版されているので、下に貼っておきます。 現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書) 作者:渋沢栄一 筑摩書房 Amazon 論語と算盤 (角川ソフィア…

【第60回】摂食障害のおすすめ参考書6選

こんにちは、Dr. KKです。 前々回まで神経性やせ症の記事を書いていました。 dr-fire.hatenablog.jp dr-fire.hatenablog.jp そこで今回は、摂食障害におけるおすすめの参考書を挙げていこうと思います。 (1)拒食症身体治療マニュアル (2)摂食障害入院治…

【第59回】2022年4月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 最近仕事が忙しかったので更新が遅れてしまいました。 今週からまた毎週日曜更新を頑張ります。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)…

【第58回】神経性やせ症②:治療など

摂食障害は最も予後不良な精神疾患!@ララさん こんにちは、Dr. KKです。 今回は前回の続きである、神経性やせ症(AN)の症状から書いていきます。 前回の記事をいかに貼っておきますので、良かったらご確認ください。 dr-fire.hatenablog.jp ④ 精神症状と…

【第57回】神経性やせ症①:総論

こんにちは、Dr. KKです。 今回は神経性やせ症の総論についてまとめようと思います。 (1)摂食障害とは? (2)神経性やせ症とは? ① 疫学 ② 推察される病態 ③ ミネソタ飢餓実験 (1)摂食障害とは? まず、摂食障害の病型分類をDSM-5で確認すると、以下の…

【第56回】2021年度の自己評価:ギリギリ目標到達!!

昨年度の資産運用は着実な伸びを見せました! こんにちは、Dr. KKです。 今回は2021年度の資産推移の総括を書いていこうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)2021年度の家計総括 (4)2022年度の目標:全体2,130万円、現金1,040万円、投資1,090万…

【第55回】2022年3月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)3月の家計総括 (4)3月の感想:医者はどうしても出費が増える… (1…

【第54回】今年度は週1回の更新でなんとか継続したい…

ブログはなんとか続けたい! こんにちは、Dr. KKです。 今日から2022年度ですね!今年度も頑張っていきましょう。 今回は今年度の更新頻度についてご報告させて頂きます。 (1)今年度から本業が激務 (2)今年度は内容もやや薄くなりそう… (3)精神疾患の…

【第53回】クラシコの愚痴

この2人がまさか同チームになるとは(笑)(@ゲキサカさん) こんにちは、Dr. KKです。 今回は3月20日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節 レアル・マドリード vs バルセロナ @サンティアゴ・ベルナベウ の試合内容、試合結果について愚痴を書き連ねた…

【第52回】「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」を読んで

こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍をご紹介させて頂きます。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 作者:山崎俊輔 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門価格: 1760 円楽天で詳細を見る (1)基…

【第51回】今度は妻がコロナ陽性に…

こんにちは、Dr. KKです。 今回は当初書籍のご紹介をする予定だったのですが、タイトル通りの事が起こってしまったので、愚痴も込みで書かせて頂きます。 (1)経緯 昨夜から妻が体調不良を呈していたのは把握していました。 元々花粉症が酷く、春先は毎年微…

【第50回】Twitterでの呟きを開始しました!

Twitterって面白いですね!そして、ブログ閲覧数も少し増加しました! こんにちは、Dr. KKです。 記念すべき第50回である今回は、Twitterの呟きを開始したことについて語ろうと思います。 (1)Twitterの呟きを開始した理由 (2)Twitterを開始してどの程度…

【第49回】2022年2月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)2月の家計総括 (4)2月の感想:ロシアのウクライナ侵攻 ① NATOが加…

【第48回】せん妄②:薬物療法

せん妄に使うべき薬剤はある程度限られています。 こんにちは、Dr. KKです。 今回は前回に続き、せん妄の薬物療法について考えていこうと思います。 せん妄の症状や原因については前回の記事をご参照下さい。 dr-fire.hatenablog.jp (1)せん妄予防のための…

【第47回】せん妄①:総論

身体科の先生にもぜひ読んで頂きたいです! こんにちは、Dr. KKです。 今回は、精神科が総合病院で最も他科からご相談を受けるせん妄についてご紹介したいと思います。 せん妄とは何なのか、せん妄は何が原因か、せん妄にさせないためには何を行うべきか、せ…

【第46回】友人の結婚式はコロナ対策完璧だった!

コロナ、はよ終われー! こんにちは、Dr. KKです。 今回は先日参加した友人の結婚式について語ろうと思います。 その友人は、コロナ禍を考慮して、 「今のご時世に挙式して良いのか」 と非常に悩み、2度も開催延期を余儀なくされました。 ただ、新婦の妊娠発…

【第45回】「Playing with FIRE:FIREを目指せ 最強の人生向上術」を読んで

FIREを目指す上で、必ず参考になるドキュメンタリー本 こんにちは、Dr. KKです。 今回はFIRE関連の書籍をご紹介します。 僕がこれまで読んできたFIRE関連の書籍の中で一番のお気に入りです。 (1)基本情報 (2)要旨 (3)FIREを目指す過程では、皆同じよう…

【第44回】「人は、なぜ他人を許せないのか」を読んで

いつの間にか他人に正義を振りかざしてしまう人は、是非読んでみて下さい こんにちは、Dr. KKです。 今回は、先日読んだ書籍のご紹介をさせて頂きます。 人は、なぜ他人を許せないのか? 作者:中野 信子 アスコム Amazon 人は、なぜ他人を許せないのか? [ …

【第43回】2022年1月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。 今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。 後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。 (1)資産推移 (2)現金推移 (3)1月の家計総括 (4)1月の感想:ウクライナ情勢緊迫化 ① 基本情報 ②…

【第42回】医局人事で引っ越すことに…

荷物まとめるのも大変、金もかかる… こんにちは、Dr. KKです。 今回は来年度の勤務に向けて引っ越すことになったので、引越し代などについてご報告させて頂きます。 それにしても、引越しって大変だと改めて思いました… (1)引越し先 (2)引越し費用 (3)…

【第41回】不動産業者からのマンション投資案件がなぜ割に合わないのか

マンションのセールスはカモにされるだけ!! こんにちは、Dr. KKです。 先日このブログに、とある不動産業者からマンション投資を勧めるDMが来ました。 面倒なので無視したのですが、今回はこうしたマンションのセールスを受けるべきではない理由について考…