医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第59回】2022年4月の資産推移

こんにちは、Dr. KKです。

最近仕事が忙しかったので更新が遅れてしまいました。

今週からまた毎週日曜更新を頑張ります。

 

今回は先月の資産推移を書いていこうと思います。

後半では、今月個人的に気になった経済トピックについて話そうと思います。

(1)資産推移

まず、現在の投資状況を以下に示します。

・毎月1日:積立NISA 33,333円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:1,156,859円+273,531円:+31.0%

 

・毎月5日:100,000円(eMAXIS Slim 全世界株式)

 →合計:408,831円+8,831円:+2.2%

 

・毎月25日:250,000円(eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500)

 →合計:5,584,893円+584,893円:+11.7%

 

・投資合計金額(先月比:+38,076円

 →合計:7,150,583円+867,255円:+13.8%

 

(2)現金推移

また、現金も詳細を以下に示します。

●収入ー支出:+866,416円(貯蓄率:57.8%)

 

●収入合計:1,500,201円

・月収(手取り:夫婦合計):1,424,874円

・その他所得(不動産還付金など):75,327円

 

●支出:633,785円

・家賃+駐車場代:138,000円(先月比:-220,000円

・食費:79,847円(先月比:+1,855円)

・その他(医局費、医賠責保険など):68,310円(先月比:+62,090円

・自動車代:48,434円(先月比:+1,125円

・保険代:45,810円(先月比:+38,160円

・衣服 美容代:45,735円(先月比:+32,045円

・自分の小遣い:34,833円(先月比:+9,794円

・書籍 教育費:30,390円(先月比:-950円)

ふるさと納税:30,000円(先月比:+30,000円

・日用品代:27,104円(先月比:-41,434円

・鍵交換代:23,000円(先月比:+23,000円

・交際費:24,964円(先月比:-24,123円

・水道 / 光熱費:19,862円(先月比:-23,339円

・通信費:19,260円(先月比:-178円)

・医療費:1,450円(先月比:-4,622円

・趣味 娯楽代:1,180円(先月比:-13,649円

 

(まだ反映されていないものもあるため、随時更新していきます。)

 

●現金合計金額:9,612,094円(先月比+449,750円

(妻から「1,000万円程度は現金で置いておくように」と厳命されています。)

 

よって、2022年4月現在の資産配分は以下の通りです。

f:id:CouchDrKK:20220411010101p:plain

資産合計:16,762,677円(先月比+385,553円)

現在、2030年度目標額(103,400,000円)の 16%(先月比+0.4%)です。

 

(3)4月の家計総括

4月はウクライナ情勢の煽りを受けて、投資資産の伸びがイマイチでした。

毎月38.3万円ほど投資しているのにも関わらず、資産全体は+3.8万円ということは投資

状況としては-35万円/月だったということになります。

 

まあ長期・分散・積立を基本とするインデックス投資を中心とした資産形成では、今回のようなマイナスは放っておくのが一番です(笑)

 

後述しますが、焦ってマイナスのまま売却する人こそ投資で負ける人です。

インデックス投資ではひたすらに待つしかありません。

 

現金推移を見ていくと、まず家賃や引越し代が大幅にマイナスになった一方で、新年度お決まりの医局費+医賠責保険が割と嵩みました。

 

保険代は自動車保険がメインです。

 

衣類・美容代は11,000円くらいはUNIQLOでの下着等必需品を購入した費用です。

あとは、嫁の散髪代と僕の散髪代が重なったことで割高になりました。

 

鍵交換代っていうのは、実は…家の鍵を無くしてしまいまして、仕方なく玄関の鍵を一式交換した費用です

一番無駄な費用…大反省です💦

 

水道・光熱費はやはり春になったことで暖房をつけなくて済んだのが大きいようです。

 

全体として、貯蓄率は57.8%としっかり50%越えを達成できました。

以前も貼りましたが、以下のように50%以上の貯蓄率で行けば、40代でのFIREが見込めます

貯蓄率50%、投資リターン5%=17~8年でFIRE達成!

そこまで節約しているわけではないのですが、引き続き50%を目標に頑張っていきます。

 

(4)4月の感想:しまじろうの英語コンサート夏公演に当選

kodomo.benesse.ne.jp

ウクライナ情勢ばかりニュースが取り沙汰されているので、明るい話題として今回は子供の話をしようと思います。

 

僕の家では、幼児教育で有名なベネッセのWorld Wide Kidsを使っています。

ディズニー英語と比較が良くされていますが、さすがにディズニー英語の金額が高すぎてベネッセにしました!

 

確か、3倍くらい違います…(30万と100万くらい)

もちろん、ディズニー英語の卒業式がディズニーランドで行われるということにかなり魅力を感じましたが、ベネッセも非常に充実したプログラムになっています。

 

DVDが30枚以上ついており、幼児絵本も30冊くらいあります。

また玩具も非常に充実しており、毎日娘はこれらのグッズで遊んでいます。

 

もう一つ、今回非常に大きなイベントである「しまじろうコンサート」が夏に開催されます。

どうやら冬も開催されるようです。

ベネッセのヒーローであるしまじろうと、World Wide Kidsの主人公であるMimiというキャラクターが出演するコンサートで全国各地で公演が予定されています

 

娘はどちらも大好きなので、このコンサートに行ったら良い思い出になりそうです。

このコンサートは1席3,300円ちょっとなので、非常にリーズナブルなイベントだと思います。

 

ディズニーランドは、ディズニー作品に興味が湧いてから連れて行ってあげようと思います(笑)