医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第42回】医局人事で引っ越すことに…

f:id:CouchDrKK:20220128151729j:plain

荷物まとめるのも大変、金もかかる…

こんにちは、Dr. KKです。

今回は来年度の勤務に向けて引っ越すことになったので、引越し代などについてご報告させて頂きます。

 

それにしても、引越しって大変だと改めて思いました…

 

(1)引越し先

まず現在の住宅費(家賃+駐車場代2台分)は83,210円です。

来年度は割と都市部のため、住宅費がかなりかさみそうです。

 

また、現在住んでいるマンションは2DKでしたが、子供が寝る部屋がないために、夜になるとかなり行動に制限がかかっています。

そのため、来年度からは3LDKを希望しています。

 

色々探した結果、以下の条件のマンションを選択しました。

・家賃:月97,000円

・管理費:月5,000円

・駐車場代2台分:月36,000円

・火災保険:20,000円(2年更新)

 

これに加えて、初期費用がかかります…これが高い…

敷金・礼金・仲介手数料など諸々合わせて、合計:764,300円(税込)となりました。

 

(2)引越し費用

次に引越し費用ですが、僕はいつもサカイ引越センターに頼んでいます。

サカイ引越センターは料金も良心的ですし、作業の質や接客対応も非常に高いクオリティです。

 

諸々計算して頂き、3月上旬の引越しを予定し、代金は220,000円となりました。

なお、サカイ引越センターは前回も利用している場合、2割引となりますし、端数は切り捨てて頂きました。

 

よって引越しの総費用は984,300円となりました。

 

(3)最大の失態…現金払い

約100万円もかかってしまいましたが、実はとんでもない失態を演じてしまいました。

なんと、クレジット払いできる事を知らず、まさかの現金払い…

合計約1万円分くらいのポイントを損してしまいました

痛すぎる…

 

家賃はクレジット払いできない事が多いため、引越し費用なども現金払いのみだと思っていましたが、調べてみると不動産会社への初期費用の支払いも、サカイ引越センターの支払いもクレジット払い出来るそうです。

 

反省です…

痛い勉強代となりました…

記事を読んで初めて知った方がいらっしゃれば、次回の引っ越しからはクレジット払いを希望するようオススメします。

 

(4)医局人事は実に不自由

さて、今回引越しとなった要因は医局人事です。

人事異動なのでもちろん仕方がない事ですが、やはり金銭的にも精神的にも負担が大きいですね。

 

また、僕の場合は妻も入局しているため、妻の人事異動にもかなり影響を受けます。

実に不自由…

来年も引越しとなる可能性も十分に考える必要がありそうです…

 

サイドFIREを達成するためには、退局する必要があります。

退局前には周到な準備が必要なので、転職業者に相談してみようと思います。