医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第51回】今度は妻がコロナ陽性に…

f:id:CouchDrKK:20220324104750j:image

こんにちは、Dr. KKです。

今回は当初書籍のご紹介をする予定だったのですが、タイトル通りの事が起こってしまったので、愚痴も込みで書かせて頂きます。

 

(1)経緯

昨夜から妻が体調不良を呈していたのは把握していました。

元々花粉症が酷く、春先は毎年微熱・咽頭痛・鼻炎が出現するので、

「今年もシーズン到来か!?」

と2人で話していました。

 

翌朝も倦怠感はありましたが、そのまま出勤。

 

午後になっても倦怠感が改善しないため、検温した所38.0℃といつもの花粉症症状では説明のつかない高熱をきたしていたそうです。

 

上司に報告し、念のためPCR検査施行。

陽性が発覚、という経過です。

 

(2)娘と2人暮らし開始

その後まもなく妻から連絡があり、

「陽性だったので、娘を迎えに行ってほしい」

とのこと。

 

「え、また家族から陽性者が!?」

と驚きながらも、とりあえず上司に連絡。

 

当然濃厚接触者なので、PCR検査施行し、陰性を確認しました。

なんで俺は毎回陰性なんだろう

と思いながらも、とりあえず荷支度を済ませ帰宅。

定時になり、保育園から娘を引き取りました。

 

どうやら、娘は2ヶ月前に発症したばかりなので、今検査しても陽性となる可能性が高いため、濃厚接触者として対応することに。

 

という事で、再び濃厚接触者としての隔離が開始しました…

しかも、今回は娘との2人暮らし…

非常に不安な1週間になりそうです。

 

(3)今後の方針

どうやら、病院のコロナ規則は数週間ごとに改訂されており、前回娘がコロナ陽性となった時よりも濃厚接触者の隔離期間が7日間から5日間に短縮されていました。

 

5日後に勤務先でPCR検査を受検し、陰性であれば6日目から再出勤可能です!

 

万が一、僕にも症状が出現した場合、最寄りの病院にてPCR検査を受検し、結果を報告する事になっています。

 

(4)2度目の隔離期間開始

正直、前回の隔離期間もしんどかったのですが、これがまた始まると思うと億劫になりそうです…

 

また、前回の娘は全くの無症状でしたが、今回の妻はかなり倦怠感が強く、一人で療養させるのが不安なので、頻回にLINEなどで連絡を取り、毎日ドア越しで荷物や食糧を調達しようと思います!

 

娘はー、どうしましょ…

3密にならないような場所、例えば公園とか釣りとかに連れて行けたらと思います。

 

ひとまず、妻よ、暖かくして寝ましょう…

「呼吸苦あればすぐ連絡を」と伝えておきました!

 

約2ヶ月ぶりのホテル暮らしです。

今回は娘付き!

2人で最大限楽しみます!