医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第40回】娘が保育園でコロナ感染しました…

f:id:CouchDrKK:20220128105716j:plain

いざ家族に陽性患者が出ると、やはりショックはでかい…
@Creamfeederさん

こんにちは、Dr. KKです。

先日、ついに恐れていたことが起きてしまいました。

 

娘のコロナ陽性が判明しました。

なお、僕と妻は陰性でした。

 

今回の記事では、実際に家庭内でコロナ陽性者が出て、どういう事態に見舞われたのかをお伝えしようと思います。

(1)娘の陽性が発覚

まず勤務中に、妻から1つのLINEが送られてきた所から始まります。

娘の保育園でコロナが出たらしい

 

どうやら、保育士さんの一人が感冒症状を認め、念のためPCR検査を施行されたところ、陽性が判明したとの事でした。

 

続けて妻から来たLINEがこちら。

娘も濃厚接触者なので、私が早退して今から保健所に連れて行く

保育園関係者全員がPCR検査受けることになった

 

ある程度状況を理解した後、とりあえずまず上司に連絡しました。

そして、もし娘の陽性が判明した場合は、当然僕は濃厚接触者になるので直ちに早退する旨を伝えました。

 

保健所のPCR検査だったためか、朝に施行しても結果の連絡は夕方になりました。

 

そして、娘の結果は陽性。妻は陰性。

 

(2)自分の陰性を確認

僕も濃厚接触者となったため、翌日入院担当する予定だった患者さんを同僚に頼み、自分も院内でPCR検査をしてもらいました。

 

院内だと1時間程度で結果が判明しました。

僕は陰性。

 

よって、

まず6日間は自宅隔離、その際陽性の娘とは別居すること

6日後に再度PCR検査、陰性であればその翌日から出勤

陽性であれば、さらにそこから10日出勤停止

と伝えられました。

 

(3)妻+娘との別居生活

陽性患者の娘となったため、妻+娘との別居が決定しました。

10日間もワンオペとなった妻には本当に申し訳なかったです…。

 

自分は自宅近くのビジネスホテルでの生活になりました。

妻と娘はなかなか外出することが出来ないので、毎日僕が買い出しに行き、玄関まで送り届けていました。

 

幸い娘は無症状だったので、ビデオ通話などでは元気な姿を見ることが出来ました。

ただ24時間1歳半の娘とずっと自宅内で一緒に過ごしている妻は、かなり辛そうではありました。

僕の病院にも許可を得て、僕も一緒に自宅で過ごしてあげるべきだったのかなあ、と思います。

 

(4)6日目に僕のPCR再検査→陰性:7日目に仕事復帰

6日目にPCR再検査をしてもらい陰性を確認し、翌日から仕事に復帰しました。

1週間仕事から離れたのは久しぶりだったので、個人的には良いリフレッシュ期間になりましたが、ワンオペが続く妻の事がかなり気掛かりでした。

 

(5)10日目に娘が隔離解除→妻は更に6日間隔離

10日目にようやく娘が隔離解除となったですが、娘の世話をしてくれている妻は10日目が最終濃厚接触日となるため、ここから更に6日間の隔離が続きました

 

流石に妻がかわいそうなので、10日目からは僕と娘が実家に戻り、妻には一人暮らしを満喫してもらいました

 

そして16日目に妻もPCR再検査にて陰性を確認し、17日目から妻も仕事復帰となりました。

 

(6)感想:共働き家庭の子供が陽性になった時は、2人で育児した方が良い

今回の経験を経て思うのは、

妻と一緒に自宅で育児すべきだったな

という事です。

 

もちろん、そうなると僕も仕事復帰まで17日間もかかることになるのですが、正直自宅隔離でのワンオペは現実的ではないですし、そもそも妻と僕は共に陰性という同等の条件であったため、僕がワンオペしても良かった訳ですし…

 

自宅隔離でのワンオペをこなしてくれた妻には感謝感謝ですね!

 

仕事復帰すると、僕の病院内でも1週間で20人以上のスタッフがコロナ陽性 or 濃厚接触による自宅隔離となっていました。

 

既にもう不可避な状況なので、今後もし読者の皆様が当事者となった場合も、リフレッシュ期間だと思って、前向きに過ごしてほしいです。