医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第39回】僕も車の買い替えを決断しました。

f:id:CouchDrKK:20211231175739j:plain

親が15年くらい前に購入した超オンボロ車でした。今までありがとう!バイバイ!

こんにちは、Dr. KKです。

先日、妻の車を購入しました

中古のデミオですが、どうやら妻も気に入ったようです。

dr-fire.hatenablog.jp

 

このタイミングでまた大きな出費ではあるのですが、僕も車の買い換えを決断しました!

研修医になる頃に母親からフォルクスワーゲンのポロをもらい、以降ずっとポロを乗ってきました。

f:id:CouchDrKK:20220114232502j:plain

すごく乗りやすかったです!Thanks Polo

調べてみると、平成19年(2007年)に購入したようです。

なんと15年前!本当によく頑張ってくれました!

走行距離は約6km程度です。

母は殆ど乗っていなかったようなので、15年でたったの6kmでした。

 

とはいえ、さすがに古くなっており、僕も車を買い換えることとしました。

 

(1)買い換える理由

まず1つ目は単純に車検が近いからです。

やっぱり車検って高い!

車検は今年8月までなので、春くらいまでに買い換えようと思います。

 

2つ目は燃費がとてつもなく悪いからです。

恐らく購入当初は14〜15km/Lだったようですが、現在は10〜11km/L程度の印象です。

月に2回以上給油しています。

また外車なので、レギュラーではなくハイオクを選択する必要があります。

 

3つ目は修理費用や部品の費用が高くつくからです。

例えば冬用タイヤの購入にも、国産車の1.5倍〜2倍程度はかかりました。

修理する際に海外から取り寄せるとなると、修理期間は3か月くらいかかるようです。

 

このように、流石にコストパフォーマンスが悪くなってきたので、今回の車検を機に買い換えることにしました。

 

(2)自動車保険も見直し

また、このタイミングで自動車保険も見直すこととしました。

母から譲り受けた時からアクサダイレクトに加入していましたが、よくよく見てみると車両保険も含まれているなど、正直無駄な特約が多い印象です。

 

そこで、自動車保険の見積もりを行い、SBI損保へ変更することとしました。

hoken.kakaku.com

どのサイトでも良いのですが、僕は価格.comでクチコミも参考にしながら一括見積もり比較をさせてもらいました。

 

すると、SBI損保が1番安いことを知りました!

SBI証券もかなり魅力的ですが、SBIグループはすごいですね。

見積もりしてみると、なんと現在より2〜3万円くらい安くなりそうです(笑)

我が母よ、どんだけ特約つけていたんだ…

 

もちろん楽天損保でも見積もりましたが、SBI損保よりも4〜5,000円ほど高く、また楽天生命に加入済のため楽天市場のポイントアップもされません。

楽天保険シリーズの1種類でも加入していればポイントアップしますが、複数以上加入しても追加アップはしません

 

(3)購入する車

以前の記事にも書きましたが、次の車は当然国産車の中古車を選択します。

 

dr-fire.hatenablog.jp

検討しているのは、トヨタのアクアや妻と同じマツダデミオなどコンパクトカーです。

f:id:CouchDrKK:20220115013112j:plain

トヨタ アクア:色は黒か青を考えています。

コンパクトカーで十分事足りるので、燃費なども考慮するとコンパクトカー以外の選択肢はなさそうです。

価格としては150万以内で探してみます。

 

(4)今年は出費がかさみそう…

今年は妻も僕も車を買い換えるので、約300万円ほどの追加出費となります。

となると、年間支出は1,000万円を超えそうです。

 

もちろん必要経費ですが、これはかなり痛い出費ですね…

とはいえ、資産運用額を減額するつもりはありません

妻と相談して一時的に預金額が1,000万円を切ることを覚悟して頂きましょう。