医者が2030年にサイドFIREするブログ(2022年度から日曜更新)

2022年度の目標:資産全体 2,130万円、現金 1,040万円、株式 1,090万円

【第37回】2022年に検討しているふるさと納税先

f:id:CouchDrKK:20211231232123j:plain

米、肉は必須!

こんにちは、Dr. KKです。

今回は2022年に検討しているふるさと納税先とその返礼品についてご紹介したいと思います。

 

基本的に返礼品は食料、特に米と肉で考えています。

定期便を上手く利用して、日々の家計の足しにしています。

 

ちなみに過去の記事にもお示ししましたように、僕は楽天ヘビーユーザーなのでふるさと納税は全て楽天市場で購入しています。

ポイントが沢山つく日に買うと、米だけで3,000〜4,000ポイント以上になったりします!

dr-fire.hatenablog.jp

(1)米

これまで月5kgの定期便を選んでいましたが、娘の食事量が徐々に増えるにつれて、若干足りなくなってきました。

そこで、今年から月6kgの定期便を検討しています。

 

米を選ぶ上で僕が一番大事に考えているのは、当然ですが美味しさです。

僕が一番好きな品種はオーソドックスですが、コシヒカリです。

そして、これまで2つしか頼んだ事がありません。

 

愛知県碧南市コシヒカリ 12か月定期便 計60kg(100,000円)

実は、碧南市にはライスセンターという収穫施設があり、ここでは全国の米を取り扱っており、ふるさと納税の返礼品は新潟県産のコシヒカリです!

 

このコシヒカリは無洗米なので炊くのが非常にラクチンで、しかも美味しかったのでこの商品を何度か頼んでいました。

 

京都府亀岡市コシヒカリ 12か月定期便 計60kg(80,000円)

次に、京都府産のコシヒカリを頼みました。

理由としては碧南市より20,000円も安いこと、そして今まで購入していたコシヒカリとは別の産地を食べてみたい、と思い亀岡市に決定しました。

 

ただ個人的には、愛知県碧南市コシヒカリの方が美味しかったです。

さすが新潟県産ということなのか、一粒一粒が甘く感じられました。

ということで、今年は新潟県産のコシヒカリを選びます

 

新潟県魚沼市コシヒカリ 12か月定期便 計72kg(120,000円)

ただ、碧南市とは別の産地を食べてみたいので、今回は新潟県魚沼市を選びます

魚沼産のコシヒカリというと、日本有数のブランド米です。

 

一昨年よりも2万円高くなりますが、5kgから6kgに増えるためコスト的には妥当と考えています。

美味しいお米が毎月届くので、非常に楽しみにしております!

 

(2)肉

定期便では、ハンバーグと豚肉頼んでいます。

やはりおかずになりそうなものがありがたいです。

 

これまで注文したのは以下の4点です。

佐賀県唐津市のハンバーグ25個 計3.5kg(27,000円)

そこまでコスパは良くありませんでしたが(100gあたり771円)、「唐津バーグ」というネーミングにそそられて頼んだのですが、正直あまり美味しくありませんでした。

 

冷凍のまま焼いて調理するのですが、なかなか良い焼き加減にするのが難しかったです。

一応真空パックのまましっかり茹でてみたりもしたのですが、この場合は中身がトロトロになりすぎる印象でした。

 

個人的には割と歯応えがあるハンバーグが好きなので、僕との相性の問題かと考えています。

 

大阪府泉佐野市のハンバーグ 3か月定期便 計4.8kg(20,000円)

次に頼んでみたのは泉佐野市のハンバーグです。

これは、1か月ごとにソースの違うハンバーグが宅配されます。

 

1. 焦がし玉ねぎソースのハンバーグ

2. 黄金比率煮込みハンバーグ

3. 焦がし玉ねぎソースのチーズ・IN・ハンバーグ

 

真空パックのまま7〜8分茹でたら完成なのですが、これは結構美味しかったです!

特に焦がし玉ねぎソースが濃厚で、酸味などのしつこさなどもなく、ハンバーグを引き立たせてくれるソースでした。

定期的に10個ずつ宅配されるので、冷凍庫がパンパンになることもなくありがたかったです。

 

しかも非常にコスパが良く(100gあたり417円)、言うことなしの商品でした。

これは、いつかまた納税しようと思っています。

 

宮城県蔵王町の豚小間+家庭用牛タン 3か月定期便 計6.3kg(36,000円)

これは調理用の豚肉として頼みました。

牛タンはアメリカ・カナダ産ということもあり、あまり期待していませんでした(笑)

 

この豚肉はJAPAN Xというブランド品種で、非常に柔らかく肉汁がしっかりと出てくる上質なお肉でした!

肉野菜炒めや豚キムチ、豚の生姜焼きなどどんな料理にも相性が良かったです。

 

また、牛タンも分厚くカットされており歯応えバツグンで、予想以上に美味しかったです。

一応「仙台名物の牛タン」と書いてあったので、さすがだと思いました。

 

コスト的にも割と良くて(100gあたり571円)、良い納税先だと思います。

 

岩手県花巻市のタレ漬牛ハラミ 計2kg(10,000円)

これは完全にコスパで選びました!(100gあたり500円)

とりあえず、タレ漬けされたハラミは焼くだけでも十分美味しいので、とにかくコスパで選ぼうと考えました。

 

牛肉はアイルランド産やイギリス産などの輸入牛だそうです。

予想通りの味付けで、病院に焼肉弁当として沢山詰め込んで持って行きました。

 

今年は以下の2つを頼んでみようと思っています。

 

熊本県甲佐町の焼き鳥 88本(10,000円)

7種類10本ごとに個別包装(8パック)されており、食べる分だけセットで解凍すれば良いので、非常にお手軽です。

 

7種類は以下のものが含まれています。

もも×2、ムネ×2、ねぎま×2、つくね、かわ、ニラ入りつくね、砂肝

これに加えて現在はもも×8が追加されています。

 

僕は自宅で殆ど晩酌をしないので、夕食準備の時間が全くない日に使えそうです。

1パック10本も入っているので、おかずはもう1品くらいでも十分満足できそうです。

 

大阪府泉佐野市の黒毛和牛切り落とし 計1.8kg(10,000円)

こちらも泉佐野市ですが、これは国産黒毛和牛の切り落としとしては、かなりお買い得な返礼品だと思います(100gあたり556円)。

1.8kgで10,000円は期間限定だそうです!現在は1.2kgです。

 

この商品はなんと「楽天ふるさと納税 総合ランキング第1位」に輝いたそうです。

どうやら泉佐野市は肉の氷温熟成技術に長けているらしく、そのため肉の返礼品が多いそうです。

 

今まで豚肉や鶏肉が多かったので、牛肉を頼んでみたいと思います。

最初の注文なので、超定番の物を頼む予定です。

 

(3)その他

米と肉以外だと以下の2種類を検討しています。

① 宮崎県都農町のうなぎの蒲焼3尾 計570g以上(15,000円)

同僚にお勧めされたのは、うなぎの蒲焼です。

自宅で調理してもかなり美味しいようです。

 

一応この町の商品としては、この金額が最もお買い得でした。(100gあたり2,632円)

ちなみにこの重量は期間限定だそうで、現在は「450g以上」となっています。

 

※先日都農町ふるさと納税の指定取り消しとなったようです。

うなぎー…食べたかったなあ…。

news.yahoo.co.jp

 

宮城県角田市の空気清浄機 25畳用(60,000円)

現在僕の家には空気清浄機が1個しかなく、リビングに設置しています。

子供部屋の湿度がかなり下がりやすいため、

「もう一つ買わないとなー」

と考えていましたが、なんとふるさと納税で空気清浄機を発見しました!

 

ただ、商品自体がどの程度の品質かは不明なので、これはもう少し吟味してから購入しようと思います。

 

以上が2022年に検討しているふるさと納税先です。

もう少し給料が増えた際には、その他の商品も検討しようと思います。