医者が2030年にサイドFIREするブログ

2021年度目標:現金 1,050万円、株式 600万円

【第5回】物より経験に投資する人生

こんにちは、Dr. KKです。

今回は個人的にお金をしっかり掛けている事を挙げていこうと思います。

共通点は「できるだけ物より経験に投資している」ということです。

後半では、自己投資について僕なりの考えを書いていこうと思います。

※今回も様々なサイトを添付していますが、いずれの案件でもありません。

(1)スポーツ

球技が昔から好きなので、これまで多くの時間とお金を費やしてきました。

皆さんもご存知のように、適度な運動は健康に良く、睡眠の質も改善し、気分転換になるので、スポーツこそ最もコスパがいい趣味だと思っています。

 

 

僕はフットサルやゴルフなどを不定期に嗜んでいますが、そのための基礎体力練習としてジョギングや筋トレ、打ちっぱなしなどを日々行っています。打ちっぱなしは1回当たり2,000円程度かかります。

フットサルは1回参加費が1,500円、ゴルフはラウンドを回ると1回で10,000円程度かかるため、フットサルは月に2回、ゴルフラウンドは2ヶ月に1度を目安に活動しています因みに現在は育児で忙しいため、少ない時間で行える基礎体力練習が中心になっています。

 

 

2030年にFIREした暁には、プールにも通いたいと思っています。日々の基礎練習にはなるべくお金をかけないと決めているので、市営プールを利用する予定です。

僕の近所の市営プールだと1回440円なので、週に1回の水泳を組み込んでも月2,000円程度です。

 

 

もちろんスポーツ観戦も好きです。前回の記事でも書きましたが、レアル・マドリードを応援しているので、WOWOW(月額2,530円)に加入しています。

プロ野球観戦も好きです。これまで8か所の球場を巡ってきました。

f:id:CouchDrKK:20210924130246j:plain

楽天生命パーク宮城(観戦時は楽天Koboスタジアム宮城だった)

一番感動した球場は楽天生命パーク宮城です。The Ball Parkという感じでした!仙台まで観戦しに行き、牛タンやずんだ餅に舌鼓を打ち、松島を観光する。野球観戦を組み込むと、凄く充実した旅行になりました。

いつか12球団全ての球場を制覇したいと思います。

 

 

 

(2)旅行

これも定番の趣味ではないでしょうか。こちらもかなりの時間と費用がかかります。しかし、旅行は非日常的な時間を過ごせるため、気分転換の力は最も強いと考えています。

旅費をなるべく削って旅行に行く人ももちろんいらっしゃるかと思いますが、僕はむしろ「旅行の時こそお金を投入すべきタイミングだ」と考えています。先ほども申し上げたように、旅行に期待しているのは「非日常的な時間を過ごし、リフレッシュ出来ること」なので、1人当たり1泊約2万円前後の宿泊を許容しています。

出来るだけ楽天トラベルを利用し、日頃貯めている楽天ポイントを一気に利用しています。最近コロナの影響で旅行に行けていないので、12万ポイント以上貯まっています。数千ポイント以外は全てポイント運用に回しています。

 

 

旅行の時に一気に消費するようにしています。

ここで注意して頂きたいのが、ポイントを貯めたがるあまりに、無駄な出費を行わないという事です。

travel.rakuten.co.jp

 

旅行中の食事に関しても、最終日だけは1人当たり1万円程度の贅沢なディナーを組み込んだ旅行プランにします。フランスに行った際は、最終日にシャンゼリゼ通りのフーケ(Fouquets)でディナーを楽しみました。

f:id:CouchDrKK:20210924124505p:plain

人生で初めてキャビアを頼みました。贅沢な料理と時間を味わえました。

今でも忘れられない時間を楽しませてもらいました。旅行にもメリハリと言いますか、このような貴重な体験にはしっかりお金をかけても良いかなと考えています。

www.hotelsbarriere.com

 

オプショナルツアーも適宜参加しています。手数料を考慮して、なるべく自分たちで参加するようにはしていますが、準備や手続きが複雑なものに関してはオプショナルツアーサイトのVELTRAを利用しています。

f:id:CouchDrKK:20210924125417j:plain

鹿児島旅行にて桜島でシーカヤックをしました。

特にレジャーなどはガイドさんが色々なおもてなしをしてくれるので、ツアーの方が良い思い出になりやすいです。

www.veltra.com

 

 

 

(3)芸術・宗教

僕には正直全く芸術の才能がありませんが、可能な限り美術館や博物館に通うようにいます。人生を賭けて芸術に挑んだ方々の作品を見ると、「こういう人生もあるんだなぁ」と感動します

特に世界的に有名な美術館や博物館は建物だけでも感動します。これまでルーブル美術館プラド美術館ウフィツィ美術館エジプト考古学博物館、国立故宮博物院など訪れましたが、その土地の文化や宗教観などを肌に感じることができるので、必ず旅行に組み込むようにしています。

f:id:CouchDrKK:20210924141940j:plain

エジプト考古学博物館です。今年の4月にミイラ22体がエジプト文明博物館に引っ越ししたみたいです。

こうした海外や国内の有名な美術館に行かずとも、地元の美術館や博物館も時間があれば行っています。入館料も1,000円程度で芸術に触れられるのはお買い得だと思っています。

 

宗教もなるべく体験するようにしています。日本生まれ日本育ちの僕には、なかなか宗教観というものを理解出来ないのですが、世界について学ぶ上で絶対に外せない分野だと思います。欧州諸国に行くとやはりキリスト教の強大さを感じますが、イスラム教については経験値が少ないため、いつかイスラエルサウジアラビアなども行ってみたいと思います。

日本国内の神社も幾つか巡りました。日本固有の神道という宗教を肌で感じられる素晴らしい場所だと思っています。

伊勢神宮出雲大社宇佐神宮といった格式の高い神社を訪れると、荘厳な雰囲気が流れているのが分かります。

f:id:CouchDrKK:20210924142420j:plain

伊勢神宮の神明鳥居です。多くの参拝客で賑わっていました。
(4)物より経験を優先する事の大切さ

以上の3点には、お金を出し惜しみする事なく経験を優先しています。

一方で、衣類・車などには殆どお金をかけないようにしています。

衣類は殆どユニクロで購入し、自分の体型に合った同じ種類のTシャツで色違いのものを何着も購入しています。同じ種類であれば、衣類を選ぶ時間がかなり短縮でき、とても合理的だと思っています。

車に関しても中古の国産車で十分だと考えています。通勤メインで使用しているだけなので、ベンツやBMWである必要がないと考えました。国産車の方が修理費も安いですし、燃費の良いものが多いです。

 

 

どんなに高級で良質な物を買っても、それを身につける自分自身は何も変わりません。一方で、経験にお金を払っても何も手元には残りませんが、それをきっかけに自分自身が変わる可能性があります

自己投資とは物ではなく経験だと考えています。何歳になっても自己投資は続けていきたいと思います。